Montag, 24. März 2014

JOJOU TEKI NI SUGITA JIKAN NO FUKAKUTEI NA MIRAI HE NO REQUIM
(EIN REQUIEM ZU EINER UNGEWISSEN ZUKUNFT UND EINE GEFÜHLVOLLE VERWENDETE ZEIT)


TEXT UND MELODIE: SAKITO

 Kanji:

眠れない夜にひとり 何気なく
手にとった本に綴る 言の葉を

「齷齪(あくせく)生きても 何もしなくても
誰にでも同じ そう、死はやってくる」

色彩(いろ)を亡くす街路樹に 秋の風
思い返せばいつでも 同じ顔

いつしか僕らも 大人になってた
あの日の過ち 数えても

重ねた時間は 今ではあまりにも長い
生まれたばかりの 子供も大きくなる頃
あの頃僕らは 見えない光を感じて
自分が何かになれると 信じきっていた

夜の向こう いつもと変わらない日々
声に気付かずに どこにも無い答え探して

その胸の奥の深くに 灯(あか)りのない部屋
星を散りばめて 綺麗な夜空になればいい

僕たちはきっと 幾つも過ちを重ね
涙を流して悔やんで 強くなるのだろう
心が痛くて 苦しくて 逃げ出したくても
悩むことはない それがいつか道しるべとなるから


Romaji:


Nemurenai yoru ni hitori nanigenaku
Te ni totta hon ni tsuzuru koto no ha wo

"Akuseku ikitemo nanimo shinakutemo
Dare ni demo onaji sou, shi wa yatte kuru"

Iro wo nakusu gairoju ni aki no kaze
Omoikaeseba itsu demo onaji kao

Itsu shika bokura mo otona ni natteta
Ano hi no ayamachi kazoetemo

Kasaneta jikan wa ima dewa amari ni mo nagai
Umareta bakari no kodomo mo ookiku naru koro
Ano koro bokura wa mienai hikari wo kanjite
Jibun ga nanika ni nareru to shinjikitte ita

Yoru no mukou itsumo to kawaranai hibi
Koe ni kizukazu ni doko ni mo nai kotae sagashite

Sono mune no oku no fukaku ni akari no nai heya
Hoshi wo chiribamete kirei na yozora ni nareba ii

Bokutachi wa kitto ikutsumo ayamachi wo kasane
Namida wo nagashite kuyande tsuyoku naru no darou
Kokoro ga itakute kurushikute nige dashitakutemo
Nayamu koto wa nai sore ga itsuka michishirube to naru kara



Deutsch:

Alles alleine in der schlafenden Nacht
Ich schreibe diese Worte normalerweise in ein Buch, welches ich in die Hand nahm

Selbst wenn wir unser Leben besorgt leben oder nichts tun
Wir haben alle das gleiche Schicksal, ja der Tod wird kommen

Der Wind des Herbstes machen das die Bäume ihre Farbe verlieren
Aber wenn ich zurückdenke hatten sie alle das gleiche aussehen

Bevor wir es wissen, auch wenn wir alt wurden
Auch wenn wir die Fehler ab diesem Tag zählen

Die Zeit nahm unsere Gefühle so lange
Aber es ist das gleiche bei neugeborenen Kindern, die aufwachsen
In diesen Tagen fühlten wir ein Licht, welches wir nicht sehen konnten
Und es erfüllte unseren Glauben das wir etwas werden können

Suche nach einer Antwort, höre nicht auf irgendeine Stimme
Weit weg in der Nacht um die Tage herum, die sich nie ändern

Ich hoffe du wirst, in dem Raum ohne Licht, viele Sterne anbringen
Tief in deinem Herzen und änderst es in einen wunderschönen Nachthimmel

Ich bin sicher, es haben sich Fehler angehäuft, die wir gemacht haben
Aber werde ich stärker werden, wenn ich Tränen vergiesse und bedaure?
Mein Herz schmerzt und es ist schmerzhaft auch wenn ich weglaufen will
Ich habe keine Sorgen denn ich weiss, dass es eines Tages ein führendes Licht bekommen wird

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen